美容と健康の役立ち情報局

美容と健康に関するコラムの配信をしていきます♪

医療ハイフとエステハイフの違いとは?

(イメージ画像)

ハイフは小顔効果や若返り効果が期待できる美容施術です。施術は大きく2種類に分けることができ、クリニックでしか受けられない医療ハイフ」と、エステサロンで受けられるエステハイフ」があります。

<ハイフとは?>

ハイフとは専用の機器で肌に超音波を当て、皮膚組織に熱エネルギーを与える施術です。肌表面に傷を付けずに組織を引き締めたり、肌質を改善したりできます。

 

<医療ハイフとエステハイフの違い>

1.使用する機種

ハイフの機器は、各メーカーからさまざまなものが発売されています。機種によって照射方式や超音波を照射できる深さが異なり、それが期待できる効果と効き目の強さに影響します。

医療ハイフには出力の制限がないため、理論上は効き目の強い・弱いにかかわらず、あらゆる機種を使用することが可能です。一方エステハイフでは医療資格を持たないスタッフが施術を担当するので、医療行為にあたらない範囲となるよう、出力を制限された機種しか使用できません。つまり、医療ハイフだけで使用できる機種と、エステハイフでも使用できる機種があるのです。

2.施術者

医療ハイフは医療機関で行うため、原則医師もしくは看護師などが施術を行います。エステハイフでも使用できる機種を使用する場合は、医療資格を持たないスタッフが施術を行うケースもありますが、事前の医師の診察に基づいて施術内容を決定しています。一方エステハイフの場合は、事前のカウンセリングから施術まで、医療資格を持たないエステティシャンのみで対応することが多いです。

 

(イメージ画像)

3.効果の持続期間

リフトアップ効果や美肌成分の生成を促す効果の持続期間は、医療ハイフの場合、一般的に半年〜1年程度と言われています。一方エステハイフは1~2カ月ほどと短く、これらの効果をエステハイフで持続させるには、医療ハイフよりも短い間隔での再施術が必要です。

4.料金

医療ハイフの1回の施術料金の相場は、顔への施術で4万円~15万円程度です。エステハイフは5千円~1万円ほどの価格帯が多く、比較的安価に受けられます。

使用する機種によって料金設定を変えているところもあるでしょう。美容施術全般に言えることですが、高い効果が期待できる施術は、その分料金も高くなりがちです。

 

<まとめ>

そもそもハイフは医療行為です。エステハイフで使う機種は、本来の意味でのハイフとは少し違った仕組みのものであり、照射の強さに制限が掛かっていることからも、医療ハイフのようなリフトアップ効果などはあまり期待できません。より高い効果、長い持続期間を望むのであれば、医療ハイフを選ぶことをおすすめします