美容と健康の役立ち情報局

美容と健康に関するコラムの配信をしていきます♪

髪の毛をサラサラにする方法6選

(イメージ画像)

<ダメージの原因>

ドライヤーやアイロンによる熱ダメージ

もともと毛髪は熱に弱いうえに、さらに毛髪が濡れていると、よりダメージを受けやすい状態に。ドライヤー前には、必ずタオルドライをしましょう。

髪を乾かさずにそのまま寝る

髪が濡れた状態で寝てしまうと、枕と髪で摩擦が生じ、髪のキューティクルがはがれてしまう原因につながるので、きちんとドライヤーで乾かしてから寝るようにしましょう。

紫外線によるダメージ

日常生活の紫外線ダメージが蓄積すると、髪の枝毛・切れ毛・ぱさつきなどのさまざまなヘアダメージを引き起こす原因になります。

パーマやヘアカラー剤によるケミカルダメージ

パーマや、ヘアカラーなどをすると、アルカリ剤の影響でキューティクルが溶けて、毛髪内部にある栄養分が流れ出てしまいます。

ホルモンバランスの乱れや加齢が髪に影響

女性はホルモンバランスの変化によって、体にさまざまな影響を受けますが、髪の状態に影響がでることも。特に生理前は、ホルモンバランスが不安定なため、頭皮環境が悪くなり、髪のパサつきやゴワつきを感じることもあります。

(イメージ画像)

<サラサラにする方法6選>

1.シャンプーで頭皮をキレイに

毎日洗っているのに、頭皮トラブルが気になるという人は、実は洗い方が間違っていたなんてこともあります。まずは洗い方から見直して、頭皮環境の土台を整えましょう。

2.トリートメントは毛先を集中ケア

紫外線など毎日の生活で知らずのうちにダメージを受けている私たちの髪には、ダメージケアが欠かせません。シャンプー後はコンデショナーやトリートメントを効果的に使ってケアしましょう。

3.お風呂上がりは即タオルドライ&ドライヤー

濡れた髪の状態でそのまま放置すると、髪や頭皮の キューティクルを痛めてしまう原因になります。 濡れた髪は、面倒くさがらず正しく乾かすのがサラサラ髪を作る基本です。

4.正しいブラッシング

ブラッシング方法を見直すだけで、髪のキューティクルが整いツヤ感アップや、まとまった髪に導くことができます。今日から実践できる正しいブラッシングで、サラサラヘアを手に入れましょう。

5.ヘアオイルでダメージ補修

へアオイルには、紫外線によるダメージ補修や、ドライヤーの熱ダメージからの保護、乾燥を防いでうるおいとツヤを与えるなどの効果があります。ヘアオイルでダメージケアをしてあげるのが効果的です。

6.仕上げはストレートアイロン

くせ毛やうねりにお悩みの人は、ヘアアイロンでストレートにするというのも1つの手。ただし、濡れた髪はダメージを受けやすいため必ず乾いた状態でアイロンを使うのが鉄則です。

 

<まとめ>

自分の髪質や髪の状態に合うヘアケアアイテム選びや、髪や頭皮に負担のかかりにくいヘアケア方法習慣化することで、指通りのよいサラサラヘアを自宅でも作ることができます。