美容と健康の役立ち情報局

美容と健康に関するコラムの配信をしていきます♪

痩身エステは意味ない?痩せた人と痩せない人の違い

(イメージ画像)

痩身エステで痩せないという話を聞いたことがあると思います。

運動でもなかなか痩せないのに、痩身エステで痩せるはずがないと考えている人もいるかもしれません。

<痩身エステとは>

痩身エステは、主にエステサロンで行われる痩身方法で、特別な資格は不要です。施術ではマッサージ、痩身マシン、サプリメントなどを使用します。それらにより、リンパの流れや骨盤などの歪みを正すことなどで、脂肪を落としやすくする「体質改善」がメインの施術です。

 

<痩身エステの種類>

ハンドエス

ハンドエステは、人の手によるため細やかな施術が可能です。

マシンで行う施術と比べると全て人の手で行うため安全です。

エステティシャンの技量に全てがかかってしまうため、エステティシャン選びがカギになります。

キャビテーション

キャビテーションは「空洞現象」を意味します。

超音波を当てることで体内の水分から発生した気泡が弾けるエネルギーで脂肪細胞を破壊します。壊れた脂肪細胞は血液やリンパに溶け込み排出されやすい状態になります。

セルライトが気になる人や、腕など部分痩せしたい人におすすめです。

ラジオ波

周波数の高い電磁波を流すことで体内の水分を振動させて熱を作り出し、深部の細胞に届きます。

深部の細胞に届くことで、脂肪の奥にある皮下細胞に振動を起こし脂肪が溶け出しやすい状態を作り出します。新陳代謝が上がりコラーゲンの量を増やす効果もあり、肌のしわやハリにも効果があります。

吸引

吸引は頑固なセルライトに効果があります。

吸引をすることで、セルライトを潰して脂肪を流していきます。

EMS

専用のパッドをカラダに貼り、電気刺激を与え筋肉を強制的に収縮させます。

筋肉が勝手に動いている状態を作り上げることで、横になっていても運動したのと同じ効果を得られます。

 

(イメージ画像)

<効果的に痩せるためにすること>

1.飲酒を控える

痩身エステの前夜にお酒を飲むとカラダが浮腫んで効果が出にくくなる場合があるようです。また、キャビテーションでは溶け出した脂肪を分解するときの内臓の負担も大きくなりがちです。

痩身エステ前後の飲酒は控えるようにするとよいでしょう。

2.水を飲む

痩身エステを受けた後は、新陳代謝を上げるために水を多く摂りましょう。

3.食事にも気を配る

痩身エステの目的は「脂肪を落としやすい体質への改善」です。

普段から摂っている食事が太りやすければエステの効果も薄れてしまいます。

エステに行くと食事改善のアドバイスをもらえるので積極的に実行しましょう。

4.自宅でできる運動をする

自宅でちょっとした運動を取り入れるのもよいです。

ウォーキングやサイクリングなどを日課にするなど無理なく楽しめる程度から始めます。

 

 

エステの費用は高いので、エステに通おうと思うのならぜひいくつかのエステ体験を受けて比較してみてくださいね。