美容と健康の役立ち情報局

美容と健康に関するコラムの配信をしていきます♪

パーソナルジムの効果が出やすくなるコツとは?

(イメージ画像)

ダイエットや筋トレの情報を集めるなかで「パーソナルジム」というキーワードを見かけたことはありませんか。パーソナルジムは一般的なスポーツジムとは違ったメリットがあります。

<パーソナルジムとは?>

専門的な知識を持ったプロが個別で指導してくれる

パーソナルジムとは、ひとりの利用者にひとりの専属トレーナーがつき、トレーニング指導がおこなわれるジムのことです。

パーソナルジムが一般的なスポーツジムと違う点は、マンツーマンで指導が受けられることです。さらに、パーソナルジムではトレーナーだけでなく、医師・看護師・栄養士などのあらゆる専門家が一丸となってサポートしてくれます。

筋トレ・ダイエット2つの目的が実現できる場所

通う方の中には筋トレ上級者の方もいれば、ダイエット目的の方もいます。

パーソナルジムでは、専属のトレーナーが自分のコンディションに合ったトレーニングメニューを考えてくれるため、筋トレ・ダイエットどちらの目的でも効果的に利用できます。

男性専用・女性専用のパーソナルジムも選べる

・性別特有の悩みを解決できる

・同性のトレーナーが多く、相談しやすい

・女性専用のパーソナルジムの場合、アメニティが充実している

 性別によって、ぜい肉の付き方や効果的なトレーニングメニューは異なります。各性別専門のパーソナルジムに通えば、各性別に寄り添ったトレーニングメニューが展開されるため、より効果が実感しやすくなるでしょう。

 

<ジムに通ってから効果が実感できるまで>

パーソナルジムに通ってから効果が実感できるまでの期間は、一般的に2ヶ月だといわれています。もちろん、パーソナルジムに通う頻度によって期間は前後し、早い方だと1ヶ月、遅くても3ヶ月以内に効果が実感できるケースがほとんどです。

長期戦になることを把握した上で継続することこそが、理想の体型を手に入れるためのカギなのです。

(イメージ画像)

<効果を実感するために通う頻度>

より効果を実感しやすくなる頻度は週2~3回程度といわれています。

毎日のようにパーソナルジムに通うのはおすすめできません。初心者の場合は週1~2回、慣れてきたら週2~3回というように、無理のない頻度で通うのがおすすめです。

 

<効果を実感するために食事にも気を付けよう>

パーソナルジムでは管理栄養士による食事指導を実施しています。栄養バランスのよい食事はもちろん、一人一人の健康状態や日中の活動量に合った食事方法などもアドバイスしています。

 

 

料金はジムによって異なりますし、トレーナーとの相性もあるため、自身に合ったパーソナルジムを選ぶためには入会する前に下調べや無料体験をすることをおすすめします。