美容と健康の役立ち情報局

美容と健康に関するコラムの配信をしていきます♪

おすすめの家庭用脱毛器3選

(イメージ画像)
メーカーによってケア方式や照射範囲などの特徴が異なる脱毛器(光美容器)の中から、失敗しない脱毛器選びのポイントをご紹介します。

<失敗しない選び方>

照射時の使いやすさ

実際に使用してみると予想していなかった使用感の悪さに、結局脱毛器の使用を止めてしまうというケースがあります。
脱毛器はハンドピースの使用感、照射面積、連射機能、最大出力レベルを把握して、打ち漏れなくスムーズにケアができるか判断しましょう。

総額でかかるコストを把握

脱毛器購入の前には、本体価格に加えて必ずランニングコストがいくらになるか、希望の部位に使用すると最終的に費用はいくらになるかを把握し、予算にあった価格の脱毛器を選びましょう。

ケア方式の違い

脱毛器には光やレーザーを照射して毛を目立ちにくくする光美容器と、毛根から毛を抜く脱毛器の2種類が存在します。しかしすべての脱毛器のタイプがあらゆる人におすすめというわけではなく、自分が脱毛器で望む効果によって選ぶタイプは変わります。
顔やVIOには使用できるのか、打ち漏れなく毛のケアをできるものなのかをきちんと把握することが大切です。

 

<おすすめの脱毛器>

1.ケノン

ケノンは女性のVラインの毛から、ヒゲやすね毛など男性特有の剛毛まで対応することが可能です。肌に当てるカートリッジ部分を交換すれば出力が復活する点も魅力の一つ。ケノンなら満足するまで長く使うことができるでしょう。

2.コラーゲン脱毛LV

コラーゲン脱毛LVは、ムダ毛ケア・コラーゲンケア・フェイシャル・バストケアの4つが同時にできるオールインワン脱毛器です。
360度高感度センサーで、肌の凹凸部分もスムーズに照射できます。形状が珍しく照射面が水平型なので、背中うなじ等、手が届きにくい背面もスムーズに照射できます。

3.BiiTo2(ビートツー)

脱毛サロン・恋肌が推す光美容器のBiiTo2は、一人一人の肌や毛に合わせた3段階のモードを備えており、顔の細い毛からVIOなどの太く濃い剛毛まで対応が可能です。

肌内部で熱が広がるTHR方式を採用しているため、肌への刺激を抑えながらケアができ、敏感肌の方も使えるところが嬉しい光美容器です。

<使用前の自己処理方法>

脱毛器の多くは、毛の黒い部分に反応して光を照射し体毛をケアします。
そのため、効率的に黒い部分に光を当てるためには少しだけ毛が生えているのが理想です。腕や足なら、光美容器を使う2,3日前に毛を剃っておきましょう。
毛を剃るときは、肌を痛めないようにできるだけシェーバーを使うのが良いでしょう。

毛を抜いてしまうと、光が反応する黒い点が無くなってしまいます。光美容器を使う間は、毛は抜かずにシェーバーで処理するようにしましょう。

 

その日の体調に合わせて、「自分にとって痛くない出力」で脱毛器を使うことが痛みを避けるコツです。