美容と健康の役立ち情報局

美容と健康に関するコラムの配信をしていきます♪

風邪とインフルエンザの違い

(イメージ画像)

毎年流行する風邪やインフルエンザ。ただの、風邪と思っていたらインフルエンザだったということもあります。
ところで、かぜとインフルエンザの違い、知っていますか?

今回は意外と知らない風邪とインフルエンザの違いについて書いていきます。

<風邪とインフルエンザの違いは?>

風邪とインフルエンザは、似ている症状もありますが、原因となるウイルスが異なる別の病気です。
一般的にはインフルエンザの方が症状の重い場合が多く、どちらも免疫力や抵抗力の弱い人・呼吸器系の持病のある人にとっては、命にかかわる重篤な合併症を引き起こす可能性もあるので気をつけましょう。

風邪

原因
アデノウイルス・ライノウイルス

症状

のどの痛み、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、せき、発熱など

症状の現れ方

比較的ゆっくり

症状が現れる部位

のど、鼻など局所的

 

インフルエンザ

原因

インフルエンザウイルス

症状

高熱(38~40度)、頭痛、関節痛、強い寒気、せき、強い倦怠感、のどの痛み、鼻水など

症状の現れ方

急激

症状が現れる部位

全身

 

<すぐに風邪をひく人・ひかない人の違いは?>

それは体に関わる免疫力。日頃から免疫力を高める生活を心がけ、かぜやインフルエンザに負けない体をつくりましょう。

免疫力を高めるには
●外出後の手洗い
●バランスのよい食事
●マスクをする
●温度、湿度管理(適温:18~20℃、湿度:50~60%)
●ストレスをためない

 

(イメージ画像)

<休養に必要な条件>

風邪をひいてしまったら、きちんと休養することが大切です。

睡眠

体を温め、十分な睡眠をとることで、気道粘液が分泌され、ウイルスを排除しやすくなります。

栄養

細胞の抵抗性を高めるビタミンAやビタミンC、タンパク質を積極的に摂りましょう。

水分

お茶や紅茶、スープなどを摂って発汗を促すことで、失われた水分を補給し、痰が切れやすくなります。

 

<最後に>

風邪を引いてしまった場合でも、いち早く免疫力を回復するようにすることが大切です。日頃から、免疫力が低下しないような生活を心がけましょう。